Booklive!の電子書籍アプリが起動できないときに試して解決した方法

Booklive 電子書籍

Booklive!PC用アプリが起動しない


Booklive!の電子書籍アプリがある日突然起動しなくなりました。不具合かと思ってアプリがアップデートされることにしばらく期待していたけど、そういうアップデートは一向にこなかった。アプリの表記がブックライブに変わった辺りなので、2021年頭くらいに起動しない状況になった気がします。アプリは、WindowsPC用のものです。

しばらくブラウザだけで本を読んだり、DMMブックスを利用してみたりとしてみたけど、またアプリが起動できるようになったので試した方法を書いていきます。

記載したのは以下の内容。

起動できない原因に考えられること
調べて出てきた情報
試してみたこと
解決した方法
・アプリの起動に成功

BookLive!TOP画面

起動できない原因に考えられること

とりあえずアプリが起動できない原因を考えてみました。

1.Program Filesにインストールされたアプリのデータがおかしい
2.電子書籍のデータが多すぎて処理できていない
3.Windows10のアップデートの影響
4.ユーザーフォルダ内のBooklive!アプリに関するデータがおかしい

電子書籍のデータが多いと言っても1,000冊くらいなので、さすがに②ではなかった。起動時に若干読み込むけど。後に再インストールを試してもだめだったので、①も違いました。

結果的には④だったので、詳細は後述します。

調べて出てきた情報

次に、関係ない情報ばかりで役に立たなかったけど、調べて出てきた情報です。

1.SuperWin Utilitiesというソフトが原因
2.公式FAQのブラウザビューアの改善方法
3.Microsoft Visual StudioやPowerDVDと競合する
4.Windows用アプリで書籍がダウンロードできない事象

①インストールしたことがないので関係ない。PCを高速化するソフトらしい。
②ブラウザビューアのことなので関係ない。対処方法はブラウザのメモリやキャッシュをクリアして再起動。
③書籍の複製防止するためのプログラムが競合してしまうらしい。これもインストールしていないので関係なかった。
④そもそも起動ができていないのでこれも違う。「-50702」エラーが出て、特定のファイルを削除する必要あり。

試してみたこと

まず試したことはもちろんアプリの再インストール。何かおかしくなったらとりあえず再インストールと言われるし、それで改善することもあります。

アプリをアンインストールして、念のためPCを再起動して最新のBooklive!アプリをインストールしました。

しかし、状況は変わらず起動ができません。「起動しています…」の画面が表示されている途中で、アプリが消えるみたいに落ちてしまいます。

アプリがアップデートされる度に何度か試したけど成功せず、思い立って次に以下の方法を試しました。

解決した方法

原因は、PC内のBooklive!に関するデータが完全に消去できていないからではないかと考えました。ハードディスクのCドライブをbookliveで検索をかけると、アンインストール後も残っているフォルダがあることがわかります。残っているのは、AppDateフォルダ内のlocalやRoamingの中にあるbookliveフォルダ。これらは、誤ってデータを消さないように隠しフォルダになっています。もし見えない場合は表示する設定にしてあげる必要があります。

本来、AppDate内のデータは消すべきではありません。しかし、そもそも既にアプリが正常に動いていないし、localまたはRoamingに入ったデータがおかしくなっているからこそ起動しないんじゃないかと考えました。

アプリの起動に関わる重要なデータとはいえ、あくまでBooklive!アプリが作ったデータしか入っていないはずだし、アプリがなくても本の購入データはアカウント自体に残っています。

だから、AppDate内のlocalゃRoamingの中にあるBooklive!のデータを消しても問題ないはずです。おそらく、アプリを再インストールしたときにまたこのデータが作られるはずとも考えました。

削除してみると、見事起動しました!

削除したのは
ローカルディスク(C:)>ユーザー>(ユーザー名)>AppData>Local>BookLive
ローカルディスク(C:)>ユーザー>(ユーザー名)>AppData>Roaming>BookLiveReader

この2つのフォルダです。

アプリの起動に成功!


2つのフォルダを削除したあとに再度インストールをして、アプリを起動するとログイン画面が出て無事ログインできました。

起動後のアプリは、フォルダの中のデータを消した影響で、表紙のサムネイルや本のデータ、本棚設定は消えていました。

まず、同期をすることで本棚設定が復活しました。次に、「本棚おそうじ」と「データ最適化(おそらくこちらが有効)」を試してみると、表紙サムネイルも表示されました。

電子書籍データは、また読むときに1つずつダウンロードしていけばいいはずです。電子書籍の購入データ自体はユーザーアカウントに紐付けられているので、PC内の電子書籍データがなくなっても再度ダウンロードできるので大丈夫です。

同じ症状になる人がいるかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

最新記事

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ